関西人ゆんたそのおしごと履歴。

関西生まれ関西育ちのハチャメチャ人生を送るゆんたそが、“おしごと“関連を主とした記事を載せてくブログです。

【内科クリニックの受付とは】主な仕事内容などまとめ!

久しぶりの投稿となりました…!

こんにちは、ゆんたそ。と申します。

2019年から約3年働いた内科クリニックの受付を、一身上の都合により退職しました。

求人ではクリニックの受付であればアルバイトの募集が多いですが、私は正社員として働いていました。

 

この記事では、そんな私が

①受付ってどんな業務をするの?

②スキルや資格は必須?何を勉強すべき?

③どのクリニックがいいか分からない…判断基準は?

主にこの3つに分けてお話します。

是非最後までご覧下さい!

 

①受付ってどんな業務をするの?

まずは業務内容。

病院や診療所へ行くと、どこも受付があると思います。そこでは、来院時であれば保険証をお預かりし確認したり、問診票の案内など。呼び出しや、お帰りの際は会計や処方箋またはお薬のお渡しなどが主な業務です。

上記は想像の範囲内だと思います。

 

そこに付随してくるのが、レセプトという業務。おそらくこの記事にたどり着かれた方であれば、もしかするとお調べになられてる単語ではあるかもしれませんが、専門的な知識が必要な業務になります。

簡単に申し上げると、点数の計算です。

診療内容に基づき点数が計算されているのかをチェックし、正しいお会計を出します。間違えてしまうと患者さんにご迷惑をおかけしますし、信用度にも関わる業務になります。詳しくは後述いたしますね。

 

また、私が勤めていたクリニックならではなのですが、医師の診療補助(医療クラーク)も兼任していました。

何をするかと言いますと、

・医師もしくは患者の話した内容の記録

・医師が指示した検査や薬のオーダー

・次回の診療や検査の予約

・他院紹介の予約電話

・紹介状の下書き準備

などなど、診察中の医師の負担を減らすために、医師の指示のもとで動くのが医療クラークです。

大病院であれば受付と医療クラークはスパッと分けられていることがほとんどですが、クリニックであればスタッフ数人で回さざるを得ないですし、求人内容でも兼任としているところが多く見受けられます。

単に求人ではクリニックの受付、と書かれていても、業務内容に医療クラークと書かれていればゆくゆくは任せられるかもしれません。

 

②スキルや資格は必須?何を勉強すべき?

資格必須とするクリニックや病院も少なからずあると思います。どうしても資格必須のクリニックや病院に入りたい!という気持ちがあれば資格取得を目指しても良いと思いますが、やはり勤務歴に勝るものは無いと感じます。

例えば、各種保険証が分かっている状態と全く分かっていない状態で、どちらが使える人材なのかどうかは明白ですが、実は勤務しながら覚えられる内容でもあります。

資格勉強がゆっくりできるから取得してから就職したい!という希望があるなら別ですが、必須なとこもそこまで多くないのでまずはいいと思います。

 

経験者のみ募集の求人もありますが、最近では未経験でも可な受付の求人も多くありますので、恐れず興味のある方はチャレンジしてみてほしいです。

 

また、クリニックや病院では紙カルテか電子カルテのどちらかを採用しています。どちらも使っていらっしゃるとこもあるかもしれません。

紙カルテのみのところはもうほぼ無いのでしょうが、電子カルテであれば全てがパソコン作業になります。

若い方だと比較的すぐに操作に慣れるのですが、パートなどでやや年齢が高い方は苦戦している印象がありました。院によって使っているソフトが違うこともあるので、経験者でも一から覚えるのは少し大変だったりすると思います。

 

③どのクリニックがいいか分からない…判断基準は?

どの仕事もそうだと思いますが、まずは求人だけで決めないこと。

転職サイトで掲載されている求人は必ず耳障りの良いことしか基本的に書きません。なぜなら、たくさん応募してもらいたいからです。

事前に必ず見た方がいい内容は、

 

・HP

内容の充実度はどうか、採用ページがあるか、開院して何年なのか、各種SNSがあればどんな投稿をしているのか

・口コミ

Googleや口コミまとめサイトのようなものでどんなことが書かれているか、院からの返信があればどのような対応をしているのか

 

これらを見れば、何となく雰囲気が分かると思います。

 

昔から地域に根付いている病院、活気がありベンチャー企業のようなクリニック…実際に働かないと分からない部分もあるとは思いますが、個人の好き嫌いがあると思うので、ある程度見分けたうえで自分に合うかどうか?を判断し、応募することをオススメいたします。

 

 

いかがでしたでしょうか。

少しでも病院やクリニックの受付を志している方の参考になれば幸いです✨

 

私自身たくさんの経験がある訳ではないので恐縮ですが、私の分かる範囲でお答えしますので、良ければぜひ分からないことなどあればコメントを残してくださると嬉しいです。

 

それではまた!