関西人ゆんたそのおしごと履歴。

関西生まれ関西育ちのハチャメチャ人生を送るゆんたそが、“おしごと“関連を主とした記事を載せてくブログです。

【カラオケでバイトしたい方必見!】カラオケバイト、ぶっちゃけどうよ?

カラオケバイトしたい方必見!!!

この記事では、実際に関西の某カラオケチェーン店にてアルバイトとして働いていた女が、

仕事内容を主として紹介しています。

実際に働いている方への指南にもなればいいかな?という内容も含めつつ…

 

「体力的にしんどそう…」

「カラオケ好きだし楽しそう!」

「あっこの店舗お客少なそうやし楽かも…」

 

いろんなイメージ、持ってると思います。

 

 

私自身、カラオケでのバイト経験者なので伝えられることは伝えたいと思っておりますので…

 

もし、カラオケでのバイトを考えている方、他と比較して何のバイトをするか決めたい方へ、ぜひ参考になれば幸いです。

項目ごとに分けましたので、気になる所は読んでみてね。

 

 

  • 食事、飲み物の提供

大体の店舗では飲み放題のドリンクバーがよく使われていますが、アルコールドリンク・特別な有料ドリンクだったりすると作成してから部屋まで提供しないといけないのです。

 

ビールなど重たいものを同時に何個も運ばなければいけなかったり、いろんな部屋を回わらなければいけない状態になって提供し間違えて作り直して提供し直し…等々、肉体的にはかなりきつめ。

 

食事もポテトや他の揚げ物系なら軽いですが、うどんやラーメン等がある店舗ではこれまたかなりきつい業務です。不安定なお盆の上で汁が溢れそうになったり…とか。

 

階段しか使えないところであれば、階段の昇り降り。私は提供する時に見事階段でこけてチャーハンをばら撒きました。パラパラになってたので美味しそうでしたね。

 

 

  • 食事、飲み物の作成

飲み物は種類がたくさんあるところは大変ですね。アルコールは様々な原液等を混ぜて作成するので、種類がわからないと覚えるのに苦労する点かと思われます。

が、レシピは貼っつけてある所がほとんど。

大量に注文が来れば大変ですが、せいぜい2種類ほどを混ぜて作るものばかりなので、そんなに身構えなくてもOKかと。

 

食事の調理はほとんど電子レンジ、油で揚げる等で済ませられるものが多かったかな。

ただ、パフェなど綺麗に盛り付けるものであれば、包丁で切ったりクリーム搾ったり…綺麗に作る必要が出てきます。

 

雑に作ってしまうと、部屋にいるお客様からクレームの電話が来ることがあります。

素早い作成は心がけなければいけませんが、丁寧に作るのが嫌!という方は…向いてないかも。

 

 

  • 各部屋・お手洗の清掃

難しいものではないですが、忙しい土日祝でお待ちのお客様がいらっしゃる時、迅速に対応していく必要があります。

ということで、1人で何部屋も清掃していかないといけない可能性が出てきます。

大量の食器やゴミを片付けていきつつ部屋も綺麗に…とても目まぐるしい作業、こんなの1人にやらしたらダメだと思う。ってくらい私の店舗はしんどかった。

 

お手洗は言わずもがな…って感じかな。他の飲食店同様、夜中は酔われる方が多いので汚くなってる可能性大です。です…

 

 

  • 受付、会計

なんてことない、案内する部屋とかお釣りちゃんと渡してあげたらええんや。

という感じですが。

 

 

実は私が1番辛かったのは、これらの業務でした。

 

やはり受付は華やかな方がいいということで、女の人はよくこのポジションに行ってて。

ただ、もう1つ理由がありました。

 

飲み放題コースのおすすめ。

 

一部の店舗では飲み放題のコースを色々設けていたりして、ちょっと目移りしたりしますよね。

でも、高い値段払ってまではいらない…

という方にも。

 

私の店舗では、半ば強制的にそのコースへ誘導し、嘘をついてでも高いコースをとることを勉強していました。というか絶対入れろと言われてました。

 

売り上げ貢献したる!!って強い気持ちの人にはこういう店舗の方が向いてると思うし、オススメにはなるかな。

 

もし、良心の塊である方や強要できない・押し通せない性格の方は、こういう店舗は避けるべき。絶対。

 

と言っても、働いてみないとわからないですよね。

気になる方がいらっしゃったら、これは口コミを確認しましょう。

 

「強引にコースを勧めてくる」

「ネットで見てきた値段より高くなった」

 

などなどの記述があれば、要注意。

お客側からも嫌な案件ですが、ガツガツいけない店員側も気持ちの良い勧め方ではない方法でコース勧誘をしている率が高いです。

 

あとは、サービス券やクレジットカードの対応がかなり多いです。

これを間違えると厄介なことになるので、店舗により入力方法や保管方法がかなり違うこともあるので、教えてくださる時は必ずメモをとって覚えることになります。

 

最後に、年齢確認なども受付時に行うのですが、小学生だけでは入れない店舗、18時以降は○○歳未満はダメ…などなどアミューズメント施設は厳しく定められています。

アルコール提供もあるので、たまーに…ほんとにたまーにですが、20歳と嘘をついて来る方、いました。

 

怪しいと思ったら必ず年齢確認をしなくてはいけないので、気の弱い方はそれを聞く勇気もいるかもです。

 

もしごねられたりキレられたりして対応がしんどくなった場合は、すかさず上の方を呼びましょう。

これは絶対に店員側が悪い訳では無いので…

 

 

 

主な仕事内容についてはこのような感じです。

忙しさなどなど店舗の立地やスタイルにより様々な違いはあるかと思いますが、大まかな仕事はこのような内容です。

 

また、したいことが出来る訳では無いということも念頭に入れて置いておくと良いです。

飲み物の作成がしたくても、女の子は受付に回されたり。

受付をしたくても、男の子は清掃に回されたり。

一度仕事内容が固定になると、その後のシフトで「この子はこの仕事できるからそればっか任そう」「この子はあの仕事しか出来ひんからこの時間帯いらへんな」という具合で、固定されたり減らされたりすることもしばしば…

 

ちゃんとそれらを踏まえた上で、働き始めると良いかと思われます👊

 

 

 

この記事は以上です。

いかがでしたか?想像とどう違ったでしょうか?

もし良ければ、コメントなどで評価してもらえると幸いです。

それではまた乁(`σ_σ)厂