関西人ゆんたそのおしごと履歴。

関西生まれ関西育ちのハチャメチャ人生を送るゆんたそが、“おしごと“関連を主とした記事を載せてくブログです。

【初めてのハローワーク…緊張しない??】失業給付の申請手続きをする大まかな流れとは

10月某日。

人生で初めてのハローワークに行ってきました。失業給付を受けるために。

 

とりあえず持ち物などはほかの方のブログを見て分かったのだけれど、どんな手順で手続きしていくのか?

それが載ったブログが見つからなくて、とても不安でした。

 

経緯は省きますが、とにかく行くのが嫌でだいぶ渋ってしまったせいで遅くなってしまって。

 

本当に失礼を承知で言うが、私はハローワークのことをずっと

無職でどうしようもない人が藁にでもすがる思いで行く場所

…だと思ってた。

 

ただの知識不足なだけなのですが、とにかく行くまでほんとに胃が痛かったです。

そこで今回は、ハローワークにて失業給付の申請手続きをする際のおおまかな流れについて、レビュー感覚で書いていくので、

 

初めてハローワークに行く

どんな手順で手続きしていくか分からなくて不安

 

という方にはぜひ見てもらいたい。

 

私みたいに緊張してハローワークの周りをうろついて怪しまれながら声をかけられないように…

 

持参していくものはこちらをご参考に。

ハローワークへの手続きの際、必要な書類は | 大阪労働局

但し他のハローワークではこちら以外のものが必要だったりする可能性が無きにしも非ずですので、最寄りのハローワークにお電話で確認すると尚良いでしょう。

 

 

1.総合受付

まずは総合受付というものがハローワークにはあります。仕事を紹介してもらう時、求人検索機を使う時、失業給付の申請をする際など、全ての手続きの前にここで番号札をもらい、順番を待ちます。

 

失業給付の手続きの際は、ここで離職票を渡します。

もし、離職票がない場合は1、2どちらとも再交付の申請が出来ますので、ない場合は申告しましょう。

※ただし認印が必要になりますので注意⚠

 

離職票の準備、どこまで記入して持って行けば良いかわからない方は、以下の記事を参考にすると良いでしょう🐯◎

離職票とは?書き方・記入方法や発行手続きの注意事項 | 退職証明書との違い | Beyond(ビヨンド)

 

2.失業給付の申請書類の確認

 

いよいよ自分の番号札が呼ばれたら、職員の方がこちらですと案内してくれます。

(もし離職票の再交付を申請する場合は、必要事項を記入していきます。)

 

まず、総合受付で渡した離職票と相違がないか確認するため、身分証明書の提示を求められます。名前、住所、生年月日など1字1句間違いがないか職員の方が確認していきます。

見てるとこっちが緊張してくる…()

 

次に、マイナンバーを自分で記入するよう伝えられます。絶対に間違ってはいけないので、窓口で自分のマイナンバーカード(もしくは通知カードなど)を確認しながら書きます。

 

次に金融機関の欄の確認です。払込先に指定されてある銀行の印鑑が離職票に押されていない場合、自身の通帳が必要になりますので、提示しましょう。

支店、口座番号など隅々までチェックを受けます。

全て合っていれば、書類関係はここはひとまずおわり。

 

確認してもらうだけなのに緊張する…!

 

3.失業給付についての説明

次に、職員の方から失業給付についての詳しい説明を受けます。

話を聞いておけば大丈夫ですので、気楽に聞いたり、分からないところがあれば聞いておきましょう。一応、最低限説明されるである事項を簡単に書いておきます。

 

○実際に自身が受け取るであろう失業給付につい・・・自身の待機期間、給付制限、給付日数、受け取れる額、バイトなどをした場合など

○再就職手当について・・・受け取り方、給付日数の残りから数えて受け取れる手当の額

 

などなど、たくさん説明してくださいます。

その時説明される内容は、後に資料としてもらえますので、家に帰ってじっくり整理し、今後の計画を立てていくのもよいでしょう。

 

4.仕事の紹介をしてほしい

もし今すぐ自分の条件に合う求人の情報がほしい場合、郵送で送って頂けます。

私は職員の方に求人情報送りますが…と案内されたのですが、もし言われなかったら希望する方は伝えてみていいと思います。

その次に、自分の名前や住所、簡単な職歴や希望の職種・条件などを書く書類に記入するよう伝えられます。

前職の退職理由などを書く欄や、希望する職場の立地(○○市、どこの沿線か)などを書く欄もありますので、ある程度整理しておくとスムーズに終わることと思います。

 

もし希望する条件と合う求人があった場合、1週間後あたりに私は送られてきました。

ちょっと希望と違っても、参考程度に…とお手紙を添えて送ってくださった担当の方、ほんとに優しくていい人だったな…

 

 

 

以上、ハローワークにて失業給付の申請手続きをする大まかな流れについて、でした。

 

 

持って行くものや、実際に受け取るための条件などはよくブログで見かけたのですが、大まかな流れが分からず、私は不安になってなかなか行けませんでした。

もしかしたら、私と同じような方がいらっしゃるのではと考え、今回このブログを書きましたが、いかがでしたでしょうか。

 

もし「不安が解消された!」「ちょっとこういうとこが自分の行ったハローワークと違った」「ここが分かりにくい…」などありましたら、是非コメントしていただければ幸いです。

 

それではまた乁(`σ_σ)厂